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ぐんまの土木遺産

わたらせ渓谷鐵道関連施設群 (わたらせけいこくてつどうかんれんしせつぐん)

◆所在地 群馬県(みどり市,桐生市)及び栃木県(日光市)
◆年 代 大正元~昭和5年(1912~1930)
◆形式等
 ①第二渡良瀬川橋梁
   トラス2連桁+プレートガーダー1連の鋼製橋梁
   橋長104.85m
 ②第一松木川橋梁
   鋼製3連桁橋 橋長56.45m
 ③小黒川橋梁
   鋼製3連桁橋 橋長54m
 ④小中川橋梁
   鋼製2連桁橋 橋長40m
 ⑤手振山架樋
   延長14.3mのコンクリート製の樋を古レールを
   利用した支柱(鉄骨構造)で支えている。
 ⑥第一神梅トンネル
   隧道 延長166m
 ⑦第二神梅トンネル
   隧道 延長27m
 ⑧笠松トンネル
   延長362m
 ⑨(旧)琴平トンネル
   延長59m
 ⑩足尾駅本屋
   桁行20m 梁間6.4m 木造平屋建
 ⑪大間々駅本屋
   木造平屋建
 ⑫上神梅駅本屋
   桁行7間 木造平屋建
 ⑬神戸駅本屋
   桁行13m 梁間3.7m 木造平屋建
 ⑭旧スイッチバック遺構
   通過可能型スイッチバック式停車場
   スイッチバック構造
◆管理者 わたらせ渓谷鐵道(株)
◆特記事項 わたらせ渓谷鐵道関連38施設が国の登録有形
      文化財
◆認定理由 近代日本の産銅輸送の根幹を担った足尾鉄道
      草創期の息吹と情趣を伝える施設群で、地域
      コミュニティの要として継承される土木遺産
      である。今回選奨遺産に推薦する施設は、開
      業当初からの施設で大きな改築が行われてい
      ない橋梁・トンネル等の土木構造物、および
      鉄道施設のうち利用者に最も馴染のある施設
      である駅舎併せて14施設である。これらの構
      成施設は、わが国の鉄道草創期の風情を今に
      伝える鉄道関連施設であり『2800選』および
      国登録として評価されている施設、また国登
      録以外の施設にあっては開業当初の雰囲気を
      伝えるとともに一定の評価ができる歴史遺産
      である。さらに、その存続・維持への取り組
      みをとおして、地域コミュニティーの形成と
      地域への愛着心の醸成におおきく関わる文化
      遺産でもある。

①第二渡良瀬川橋梁
➁第一松木川橋梁
➄手振山架樋
 
●関連動画サイト<外部リンク>
 ・BIRD’S-EYE「09 わたらせ渓谷鐵道」  ・BIRD’S-EYE Ⅲ「33 わたらせ渓谷鐵道沿線の風景」
   

所在地

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